この手に触れる誰かのために

医療福祉施設で介護職に就いた頃の話。

ユニフォームが半袖だったので、学生時代は夏だけ行っていた脱毛を年中行うようになりました。

シェービングは上手にケアしないと肌が荒れるとわかってはいましたが、サロンに行く時間も費用も思うように捻出できず、しばらくの間は自己処理で済ませていたのですが。

ある日、お風呂の介助をしている時に利用者の方を前屈みにさせると「痛っ」と声がしました。

爪が当たるような体勢でもなかったのにどうしてだろう…?

とおろおろしていると、その利用者の女性が「あなたの腕は、肌に当たるとちくちくする」と一言。

そう言われて自分の腕を見ると、かみそり負けと伸びかけの毛で腕はごわごわ。

自分の顔を当ててみると、これは…ちょっと…。

私はそれまで、ムダ毛処理をする時は自分の見た目のことしか考えていませんでした。

だけどこの出来事がきっかけで、肌をきれいに保ちながら、誰かに触れられても大丈夫なように。

それこそ顔のスキンケアと同じくらいの繊細さを持ってムダ毛処理をするようになりました。

サロンにも通いますよ。

埋没した毛は無理やり抜かない

カミソリで剃ったりピンセットで抜いたり、夏場は毎日手入れが大変でした。抜いたほうが手間が省けると思い、二十歳のころ、埋没している毛を必死で抜きました。ところが、無理やり抜いてしまったため、傷になってしまい、毛穴が全部、染みのような跡になってしまいました。それ以来、素足を見せられなくなり、スカートを履くときは、染みを隠すため、ファンデーションを毎回塗る羽目になりました。当たり前ですが、埋没した毛は見苦しくても無理やり抜くものじゃないですね。あれから20年以上たちましたが、未だに素足は人に見せられません。

良い脱毛サロンに通いたい!

ムダ毛処理は、カミソリなどで剃るとカミソリ負けしてしまうしすぐ生えてきてしまうので悩んでいました。最近、脱毛サロンで全身脱毛を契約したのですが最初は接客が良いなぁ。通い続けたいなぁ。と思っていたのですが2回目行ったらたんとあ接客が悪くなって解約したいと思っていますがせっかく毛がちょっと抜けてきたのになぁと悩み中です。家でも簡単に脱毛出来たらこのような悩みはないのになぁと思いました。男が羨ましいです本当に!笑

脱毛が終わっても油断できない

脱毛サロンは絶対高い、ボッタクリで他の施術も脅す様に催促されるというイメージがある。実際親戚がそうで、一部の脱毛だけでサロンに行ったのに他の箇所の肌の施術を執拗に勧められた様だ。

なんでも今対処しないとあなたの肌が何年かにはこうなるという写真やそういうものを散々見せられたそうだ。

第三者からしたらバカバカしいが、言われた本人はそのことで対処のためにまたサロンに行こうか随分迷っていた。

販売業などすると見た目に気をつけなければならず、そう迷うのだろうと思った。

銀座カラー 予約の取り方や各店舗の情報を紹介しているサイトです!脱毛をお考えの方はチェックしてみましょう。

・銀座カラー予約の取り方・取りやすさは?ネット予約で簡単脱毛入門 | 銀座カラー予約の裏ワザdm18
・http://xn--lckwg6b429okdkonjsvd1y8eeo0b.com/

2つの脱毛方法を試した私の体験談

私はニードル脱毛とレーザー脱毛、両方を経験したことがあります。

ニードル脱毛は細い電気針を毛穴に通し、毛根に電気を直接当てる方法です。こちらは毛の1本1本に処理を行うため時間もかかるため、狭い範囲の脱毛に向いています。こちらは痛みが激しく私は今まで経験したことのないくらいの痛みでした。とにかく、施術中が苦痛で仕方が無かったことを覚えています。

しかし、未だにニードル脱毛で脱毛した脇にムダ毛は生えてきません。

レーザー脱毛はレーザーで毛根を焼く方法です。

こちらはレーザーを当てるだけでいいので、時間も短く広範囲の脱毛に向いています。痛みもちくっとする程度でそれほど気になりません。

こちらは毛の生える周期に合わせて施術を行うので、サロンに行く頻度が少なくてすみます。しかし、完璧に取り除くためには長期間サロンに通わないといけないというデメリットがあります。実際、私は10年近くサロンに通っていますがまだ全身の脱毛は完了していません。

また、レーザーを当てる際に脱毛をする箇所にジェルを塗って冷やしながら作業を行うのですがこれが冷たいので冬に施術をする時は拷問かと思いました。

あと、レーザーは黒に反応して光を当てるので日焼けには注意が必要です。

脱毛は狭い範囲なら金額はかさみませんが、全身など広範囲になるとかなりの金額になります。

しかし、それでコンプレックスを解消出来るなら私は安いかなと思います。

男性が脱毛するなら

脱毛サロンというとエステなどに近いお店で脱毛の処理を受けるというイメージがあり、男性は施術を受けにくいのかなと思ってしまいます。

男性専用の脱毛サロンというのもありますが、都心部にしかなかったりなかなか地方に住んでいる男性には通い辛いです。

また医療機関で脱毛の処理をしてもらった方が、施術できるレーザーの強さが高いということも耳にしたことがあるので、男性で脱毛希望の方はエステやサロンではなく医療機関で施術を受けた方がいいのかなと思っています。

脱毛によるストレス

私はまだ1回しか脱毛したことがないのだが、初めてやってみた感想を一言で述べると、苦痛、である。これは、施術におけるライトを当てたときに感じる熱い痛みである。あとで調べたところ、毛の太いところがそうなりやすいと書かれていたので、これからどんどん感じにくくなるのではないかと、少し安心した。もう一つは、機械が肌に触れたときのヒヤッとした冷たさである。足などは特に感じなかったのだが、お腹がとても苦痛を感じた。もう少し始めるときに声をかけて欲しかった。

脱毛って難しい・・

ワキの永久脱毛をしたくて、1度だけ脱毛サロンに通ったことがあります。

最初に心配していたのは、「痛み」でした。

でも、要望や痛みの程度を細かく聞いてくれて、ちゃんと冷却しながらやってくれたので、痛みは問題ありませんでした。

一方で、予想していなかったのは、通う頻度でした。

毛の生えたころを見計らっていかなければならなかったので、思うように通えず、結局満足に脱毛できませんでした。

次に挑戦するとしたら、いつでも行きたいタイミングで行けるところが見つかって、時間も十分に取れるようになってからだと思います。

サロンへ行く勇気

私は友人によく脱毛の話を聞きますが、サロンへは行ったことがありません。値段が高いことと、光脱毛などが痛くないかなどの不安があるからです。自宅でカミソリを使っていますが、剃り残しなど気になるので、サロンに行った方が良いのか悩んでいます。サロンに一度でも行ってしまえば何度でも通えると思います。友人に紹介の割引券ももらいました。ちなみに私の周りでは、リンリンという名前のサロンが流行っています。しかしやはり、サロンに行く勇気が出ません。